楽曲概要
「考えないようにする」は、2023年8月23日に乃木坂46の33作目のシングルとして発売された「おひとりさま天国」収録の5期生による楽曲です。作曲は杉山勝彦氏、作詞は秋元康氏です。楽曲のセンターポジションは冨里奈央さんが務めました。
楽曲データ
BPM:140
調号:Eマイナー
最低音:mid1G(G3)
最高音:hiC(C5)
歌唱メンバー:五百城茉央、池田瑛紗、一ノ瀬美空、井上和、小川彩、奥田いろは、川﨑桜、菅原咲月、冨里奈央、中西アルノ
・楽譜:https://www.youtube.com/watch?v=SZITP-QZXNs
・楽譜:https://www.youtube.com/watch?v=sMScnfoD_HQ
この曲が好きなあなたにおすすめの曲
乃木坂46 / サヨナラの意味
乃木坂46 / 「じゃあね」が切ない
雑感
良曲揃いとして有名な5期生曲の中でも屈指の名曲です。いわゆる乃木坂46らしい「儚さ」と「美しさ」が共存している最高の楽曲といっていいでしょう!PVの素晴らしさも取り沙汰されることが多いですね。しかもピアノイントロ&杉山先生ということもあり、乃木坂ファンなら「待ってました!」とでも言わんばかりの曲調です。
胸が締め付けられるような美しさのイントロから始まり、なおなお→和ちゃん→てれぱん→みーきゅんとソロで歌い継いでいきます。三者三様ならぬ四者四様で、全く違う歌声なのになぜこれほどまで楽曲にマッチして聞こえるのでしょうか・・・。
Bメロからはアルノ→いろは+まおちゃん→さっちゃん+さくたん+あーやと続きます。主人公やその友達など、楽曲の世界観の登場人物に関する話はBメロからスタートです。Aメロは回想パートみたいな感じですかね。Bメロからビート感が増してきて一気に迫ってくる感じがします。
サビは歌唱メンバー全員での斉唱です。杉山先生は何でこんなに美しいメロディを作れるのでしょうか。
こちらまで苦しくなるほど没入できる素晴らしい曲ですね。
普段は乃木坂の歌詞について厳しい目線を向けている方もこの曲は納得の出来だったのではないでしょうか。ひなちゃんがリリース時に参加できなかったことだけは残念ですが、後からどれだけでもパフォーマンスには参加できますからね。
コメント